結局勉強は積み重ねなのよね

今日は珍しく自習に来た生徒がいる。

 

 

自習に来ると、問題は進めるし分からないところを聞きに来る、比較的模範的な生徒だ。

 

 

その生徒からくる質問は、全て引っかかっているところは小学校の知識だ。

 

 

三角形の面積は『底辺×高さ×1/2』。

 

 

だけど、グラフの中に存在する三角形の底辺と高さを正しく答えられない。

 

 

では、底辺と高さの関係は??→『垂直』の関係を伝えると、直ぐに答えられる。

 

 

そうなのだ。

 

 

結局、基本の基本を丁寧に理解できていない事が、問題が出来ない事に繋がっているだけなのだ。

 

 

地方の公立中学校の応用問題なんてのは、基本的には全てそのレベル。

 

 

基本を詰めて詰めて理解していき、丁寧にその知識を積み上げていけば必ず答えが出てくる。

 

 

それを早く子供達に気付かせなければ。

 

 

応用問題は所詮、基本の積み重ね。

 

 

基本の組み合わせ方を工夫しているだけなのだ。

 

 

原理原則を丁寧に理解出来れば勉強は怖くない。

 

 

後は、それを上手に僕達が伝えて、勉強出来る環境を整えられるかどうか。