読みやすい本は読書の習慣化にちょうどいいのかな

この1週間。読書を習慣化するために、本を読んで感想を書く事を徹底している。

 

朝起きて直ぐに本を読んで、直ぐに感想を書く流れで行っているのが、功を奏している。

 

それに加えて、読んでいる本も読みやすい本だから1週間続けられている感覚がある。

 

比較的読みやすいビジネス書を選んで読んでいる。先日、少し学術的な本を読んでみたが、文字の密度の違いに驚いた。

 

密度の違いが違えば読みやすさも全く変わるなと感じた。

 

密度が濃い方が偉いとか、低い方では意味がないというつもりは全くない。

 

どのような情報を得たいのか、何を目的としてしているのか。

 

そこが大事だと思っているだ。

 

だから、今は読みやすいビジネス書を読んで正解だったと改めて思った。