正しく怖がり勉強をしよう

今日も面談をした。

 

高校受験を考えている中学校3年生が、来てくれた。

 

正直、来る時期としては遅い。

 

他の受験生は夏休みから始めているからだ。

 

だけど、可能性は全然ある生徒。

 

学校のテストの点数も申し分ない。

 

だけど、不安そう。

 

その理由は面談をしていて分かった。

 

受験に必要なレベルを把握できていないから、そして何をして良いか分からないから動けていない。

 

ただそれだけだ。

 

受験生で動けていないのはかなり問題だ。

 

将来がかなり心配ではある。

 

まあ、土地柄として受験への熱は高くないからね。

 

話が脱線するので、それは置いておこう。

 

 

必要な高校のレベルを正しく理解して、過去問をしっかり分析して必要なレベルを理解して勉強をする。

 

これは中学生がするには難しい。

 

だから、そこをしっかり話し合う。

 

後半は表情が緩んだ。

 

気持ちが楽になったのだろう。

 

それは良かった。

 

ただ、一つ釘をさした。

 

後はしっかりと動く事。

 

それは絶対にやらなければいけない事だからね。

 

高校合格は通過点に過ぎないし、この先をどのように生きていくか。

 

それは日々の積み重ねによって決まってくるもの。

 

だから、しっかり動いてね。

 

これは伝えなければ。