ゴミ捨てに行った時に、スズメバチが徘徊していた。
この時期の彼らは気が立っているらしいので気をつけなければ。
現在、以下の本を読んでいる。
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ
著者:大平信孝
出版社:かんき出版
今日読んだのは50ページから75ページだ。
今日の範囲で特に印象に残ったことは4つだ。
1つ目:当たり前のことなのにできないのは、対処法を用意していないからです。知識として知っていても、それを使えるよう準備しておかなければ、役に立ちません。
とても耳が痛い言葉です。
“使えるような準備“、仕事は準備8割と言われるくらいです。
これは、仕事人として身に刻み込まなければ。
2つ目:机上のモノの定位置を明確に決める
これは、探し物の時間を減らすための工夫である。
忙しい時に、資料が見つからなくてイライラすることは仕事の時に時々ある。
どこに何を置くのか、ある程度決めることは出来ているが、まだ精度が低い。
この9月は落ち着いて過ごす事が出来るので、仕事をしやすい環境作りを意識する。
同様にパソコンのテスクトップ上の整理についても、この本で触れられていた。
ここの整理もね。
その整理の際のフォルダ分けの仕方は実践しやすいと思った。
試してみよう。
3つ目:仕事を中断されたら、再開時にやることをメモしておく
これは現在僕が仕事でやっている事だった。
それが本の中でも書かれていた事が嬉しかった。
だから、印象に残った箇所として書き起こしている。
単純な人間と思われるかもしれないが、工夫している事が本に載っているのは嬉しいものです。
4つ目:くじけそうなときは個別・限定的に捉える
これは前回読んでいた本、『先延ばしグセが治る21の方法』にも似たような事が書かれていた。
先延ばしにしてしまった時、それで自分を責めていてもその癖は改善しにくい。
今回失敗してしまったのは、あくまで今回の話であり、次は別の話と割り切ることの重要性。
行動を管理出来るようになるための心持ちが、この先延ばし癖を治す上で大切な事のようだ。
以上が今日の感想でした。