英語を勉強が苦手な中学生や高校生、時々小学生に教える時に気を付けている事

色々な事に気を付けているが、英語を教える時に大事にしている事がある。

 

 

それは何かというと、

 

 

『日本語の意味をしっかりと教える事』だ。

 

 

例えば、

 

 

『私は毎日野球の練習をしている』

『私は今、野球をしている』

 

 

この文章の表す意味の違いはなんだろうか?

 

 

どちらも『~している』という文章だ。

 

 

しかし、その表したい内容は意味がかなり異なってくる。

 

 

上の文章は日常の習慣を表しており、下の文章はその瞬間で何をしているのかを表している。

 

 

単純に言葉尻だけを捉えて、同じ文章であると考えてはいけない事。

 

 

そもそも、その文章ではどのような事を伝えたいのかをしっかりと認識させないといけない。

 

 

その伝えたい事を踏まえた上で、英語の文法ではどのように表現をするのかを子供たちに指導をしている。

 

 

ここをしっかり子供たちに伝えないと、子供たちはただ『~している』という言葉だけを見て、『進行形だ!』と考えてしまうのだ。

 

 

大事なのは、何を伝えたい文章なのかを理解する事。

 

 

そこを子供たちに認識させる事が何よりも大事なのだ。