彼女の話⑩

今回のブログの記事は、過去の話ではなく現在の話を書きたいと思う。

 

週に1回、某コーヒーショップで1時間程話し合いをしている。

ドリンクをお互い1種類ずつ選び、それを飲みながらこの1週間の事や、お互いで気になった事、これから心配な事、してほしい事の意見交換を行なっている。

これは、1年以上前から続けている習慣で同棲した今でも行なっている。

 

 

なぜこのような事をしているのか。

彼女の気持ちが落ち着いていない頃、僕の容量がいっぱいになった時と彼女の調子が悪い時が重なると、喧嘩になってしまっていた。

その度にお互いに謝り合っていた。

 

それは良くないと思い、冷静に話し合いが出来る時間を作りたいとお互いが思った結果、コーヒーショップでドリンクを飲みながら話し合うことで落ち着いた。

 

これは本当に初めて良かった習慣だと思う。

感情的になり辛い場所であり、お互いが客観的に自分を見て話をする事が出来る。

お店の雰囲気が落ち着いているのが、それを加速させてくれる。

 

お店の中では向かい合うのではなく、お互いを横に置く状態で座る。

向かい合って話すのを怖がる彼女からの提案だった。

これもまた、落ち着いて話をする事が出来る大きな要因だ。

お互いが外の風景を見ながら話をするのは、重くなり過ぎない。

 

 

時間帯は人が少なくなり始める夜7時頃からだ。

店は夜だとお客さんは多くない。しかしドライブスルーのお客さんは多いので、店員さんはひっきりなしに動いているのでお店は静かではない。

程よい喧騒があるのだ。

 

 

お互いが落ち着いた環境で話し合えることは非常に大事だ。

今後もこの時間は作っていく。

 

 

家で話し合いが出来ない時は環境を変えることを試してみると良いかもしれません。