親の背中を見て育つ子供

子供達の成績を上げようとする時、単純に知識が抜けているだけなら、そこの解説をして理解をさせれば成績は上がる。

 

しかし、理解をして定着させるための習慣などは、塾で細かく見る事は出来ない。

 

僕達が何時間も付きっ切りで1人の生徒を対応する事が出来ないからだ。

 

だけど、そのようにしなければいけないと感じる生徒は多く存在する。

 

問題を解くときの行動、考え方があまりにもズレている。

 

そんなやり方ではいつまで経っても成績が伸びる事はないぞ、と断言してしまいたくなる。

 

なぜ、そんなにズレてしまうのか。

 

その理由の一旦はご家庭にあるのかな・・と感じる事がある。

 

保護者の方とやり取りをしていても、ちょっとこの人違うかな?と感じるご家庭は、やはり子供達にも同様に感じる事が多い。

 

もちろん、小学校の時の学校のクラスの雰囲気や担任の先生にも依る所は大きい。

 

だから、全てが親御さんが原因だと思う事は無い。

 

だけど、親御さんの背中は確実に子供達は見ていますよ。