先日、授業が数学の授業があった中学1年生。
講師の先生からの報告を見てびっくり。
九九を間違えていたという報告があった。
もう意味がどこまで遡らなければいけないのか。。。
頭が痛くなる。
料金的にこれ以上通塾回数を増やす事は難しいと言われているし。。。
中学生の内容をやりながら小学生の内容の復習は授業時間を考えると厳しい。
かといって家で指導する事も出来ない可能性が高いとなると、もう絶望的だ。
なんとか対策を考えないと。
しかし、この中学生が通っている学校の1年生の学力が非常に悪い感覚がある。
1個上も2個上も良くないし、悪いなと思っているが、それに輪をかけて悪くなっている。
これまでは、数学であればすんなり成績を上げられていた。
余程の課題(学習障碍や知的障碍など)が無い限りは、成績を上げる事が出来ていた。
しかし、今の中1達はそれが難しい。
理由も分かっており、小学校の基本的な算数の知識がない事、理解したことも直ぐに覚えられず忘れてしまう事、だ。
この傾向は今後も続くのだろうか?
対応を考えなければ・・・。
それと、、、生徒たちが幼過ぎるという傾向もあるかな。